KUZUのKUTSUズレ

就職活動、、、、就活、、終活。その他、オモイツキ。

本屋は夏期、体感温度26度設定でお願いします。

暑い、すげー暑い日が続きますね。

多汗症社会不安障害のせいで増幅され、ダラダラと汗を流す毎日。

なるべく汗ジミが目立たないドライのTシャツを着たり、ジーンズじゃなく短パンにしたり、サンダルにしたりで気をつかいます。

「誰もお前を見てねーよ!」

と言われそうですが、視線恐怖症には効きません。

気になるのですから。

 

今日もいろいろと出掛けましたが、基本クルマ移動なので、エアコンをガンガンに効かせれば、クルマ〰スーパー、クルマ〰ハロワなど駐車場から行き先の入り口の暑さをしのげば、エアコンが効いた建物に入れるわけです。

まぁ知り合いに会ったり、レジの会計で後ろに行列ができたりすれば、滝汗がながれるのですが、、、

 

で、本屋の話です。

 

地元には古くから創業している本屋◯◯◯屋(〰屋)と、次いで長いであろう◯◯◯書店(〰書店)があります。他にもチェーン店がありますが、私が利用するのは上の2店が多いです。

〰屋は中心商店街に本店を構え、郊外に映画館併設の店舗があります。

〰書店は市内に数店舗を構え、うちからはクルマで15分ぐらいで到着する店舗が3店ほどあります。

 

利便性を考えれば〰書店のほうが断然上です。近いですし、本店もすぐですから。

しかし、この〰書店、

< 暑い >のです!!

今の時期でも最低限のエアコンしか効いてません。多汗症なので余計にそう感じてしまいます。特に季節が変わる頃、春から夏にかけて冷房が一切効いてないときもあります。入り口のドア、店内の窓が開放されてますが、暑いっすよ。。

立ち読み防止対策なのでしょうか?

厳しいです。目当ての本見つけたら、ソッコー購入して帰りたいです。一人の時ならばそれでかまわないんですけどね、家族といくと時間掛かるわけで、、

なんとか天井のエアコンの下に陣取り、冷風を浴びて待つのが精一杯です。

 

その点〰屋は快適なんですよね。しっかりエアコン効いてる。でも遠い、、

 

そう考えるとブック◯フは涼しいな〰、あんななか自由に立ち読みできるって凄いですね。立ち読みも苦手ではありますが。

 

よくよく考えると、〰書店だけが暑いよーな気もしてきた(汗

だね。

地味にパニックになりやすいし、気持ち楽なところに行ったほうがいいね。

んー、そうしよう!