KUZUのKUTSUズレ

就職活動、、、、就活、、終活。その他、オモイツキ。

バ◯ク王より、地元業者のほうが安かった!!

タイトルだけ聞くと、当たり前のように聞こえるかもしれない。

毎日のようにCMが流れる大手企業に、地元の業者が敵いっこないって思うよね。

全国展開している大手企業が、地元業者より安い価格をつけるはずはない、と。

 

そうだろう、と思う。

 

地方の業者が在庫を抱えるリスクは大きい、その点全国規模で販売も出来る大手企業は、沖縄で買い取りしたバイクを北海道で売ることも出来る。

在庫が資産になる割合が桁違いなのだ。

 

だが今回の話はそうではない。

私が所有していたスクーターは、もう25年ぐらい前に販売されたもの。

すでに乗らなくなって数年は経ち、タイヤもひび割れ、キックしてもエンジンはかかるかどうか。

 

しかしホンダ・モンキーのように古くても価値があるものだってある!

状態さえよければ、プレミア価格で売れるかもしれないのだ。

 あいにく状態は良くないが、なおせば動くであろう。

純正オプションのドリンクホルダーまでついている。

昨日の記事のように、捨てることが出来ない性格の私であるが、利益が出る分には遠慮なく売りたい。

 

そこでパッと思い浮かんだのは、「バ◯ク王〜、バ◯ク王〜」

www.8190.jp

 

売るなら大手だよね〜

さっそく電話してみた、プレミア価格を期待して。

さいあく数千円でもいいかな、ぐらいな気分だった。

 

しかし、、、

 

引取料(処分料)10,000円(T_T)

 

これが現実だった。プレミアもなにも、販売初年度の価格が基準だった。この時点で電話だけなので、相手は実車を見ていない。実車の程度関係なく、結果は処分料となってしまうようだ。

もちろん例外もあると思われるが、該当はしなかった、ということだ。

 

とりあえず電話はそこまで、検討します〜、ということで大手に売りに出すという計算はそうそうに消えた。

こうしてスクーターはその後も放置される続けるのであった。

 

 

 

そうして放置され続けたスクーターだったが、、

本日引き取られて行きました。

地元の廃品回収業者が軽トラで練り歩いていたので、ちょっと声掛けてみました。

ただで引き取ってくれるとは思わなかったけど、見積もりしてもらったところ、

 

3,000円!!\(^o^)/

 

普通だったら、高い!、となったかもしれない。自分で産廃業者に持ち込んだら、もっと安くすむのかも。

しかし私のクルマはセダンなので到底積むことはできない。産廃業者まで引っ張ってくなんて無理。

そして何より、大手だと10,000円掛かるものが、3,000円で済むなんて!!

こちらの感情のほうが大きかった。

 

即決で承諾し、スクーターおよび自転車3台を引き取ってもらった。

自転車は1台500円、電動自転車も500円、子供用自転車はおまけで持っていってもらった。

 

合計4,000円

 

ムダ遣いだったろうか。いや、自分で処分してたら、身体に負担をかけていただろう。

いい選択だったはず。必要経費だ。

古くて高く売れるものなんて、そうそうない。どんどん断捨離してくよ!

 

 

最後に

 

比較的最近のバイクなら

www.8190.jp

 

古めのバイクなら

www.mercariatte.com

 

という選択肢がいいのでわ、と思います。

 

それも面倒という人、古すぎるバイクをお持ちの方は、廃品回収のクルマを待ちましょう!!