KUZUのKUTSUズレ

就職活動、、、、就活、、終活。その他、オモイツキ。

気怠い午後は、なにもしないほうがいい。

先ほど買い出しから帰ってきた。

行く前から悩んでいたが、スーパーに行って、やはり思いつかなかった。

今日の晩御飯の献立を何にしようか?

 

残りわずかになっていたマーガリンとお菓子は買えた。

ポテトチップスを買いたかったが、昨今の芋不足?により値段が高騰している。

とても手がでない。

スーパーオリジナル商品の100均のお菓子を買った。

むろん、これは妻と子供用である。

 

さて本命の晩御飯だが、まったく考え付かない。

最近やたら暑いので、昨日は冷やし中華にした。

だから今日は麺類以外だ。

一昨日は豚肉の蒸ししゃぶにしたので、魚かなぁとは思ったものの、目につくのはいつもの盛り合わせの刺身、ほっけ等の干物、、、

他に目につくものがない。

目に入っても、みなの好みを考えると購入対象から外れてしまう。

 

ホントに考えるのが面倒だ。

子供に聞いても「なんでもいい」という答えだ。腹が立つ。

そのくせ「なんでもいい」ものを出すと、嫌々食べているのがあからさまに分かる。

あぁ腹が立つ。

 

妻は一品料理が嫌いだ。

カレーぐらいだろうか、許されるのは。

私はチャーハンだけ、ラーメンだけ、ネギトロ丼だけ、とかそんなんで十分だ。

ラーメンは具材なしでもいい。

 

毎日違う料理を作れる人がうらやましい。

相手の食べたいものを考え付くのがうらやましい。

私には思いつかない。

これは私の心身的病のせいが原因のせいかもしれないが、、、

 

落ちているせいだ、とすれば納得できるかもしれないが、そのせいにしたくない自分がいる。

好きなことはできるのにね、と言われれば、もう降参です。

そうです、好きなことはできるのです

 

今日は午前中に洗濯し、ハローワークに行き、本屋を周り、帰ってきた。

 

そうだ、午前中のほうが調子がいい、動けるのだ。

一回外に出たら、まわれるとこ全てまわって、用事を片付けたほうがいいのかもしれない。

午後に行こうとするから憂鬱になるのだ。

 

明日は午前中に買い出しに行こう!

 

気怠い午後は何もせず、休めばいいさ。