KUZUの思考

日々の出来事を記録していきます。その他、オモイツキ。

離職手続きがハローワークで受付となってました。

今日は午前中にハローワークから電話が。

知らない番号だったら出なかったかもしれないが(汗、ちゃんと登録しておいて良かった、、

「離職の届け出が出ましたので〰」

という内容でした。

 

良かった。ホッとしました。キチンと辞めてれば問題ないんでしょうけどね、問題児ですので。

 

ハローワークに届けられた退職日と自己申告の退職日が違っていたので、失業手当の給付日の変更のため、午後から手続きに行くことになりました。

 

どうやら月末付での退職となり、ただ届け出は給与の締め日に来てくれていたようです。

この感じだと給与は今月末かな〰

ちゃんと振り込まれることを願うのみです。

 

ハローワーク自体の手続きは一区切りついたので、これでまた求職活動ができそうです。

しかし、ほんと自分に何ができるのかわかりません。

求人もおもわず事務系の仕事を探しちゃいますが、先生からのオススメは製造業ですし、次の診察のときにまた相談しようかと思います。

 

なにはともあれ、次に進めそうかな。

 

 

 

貯金が底をつきそう。。。

とうとう通帳の残高が5万円を切る状態となりました。

 

一応の目安として、

先日辞めた会社の給与がまだ入金なってないこと

自動車のメンテナンスパック解約金が入金なってないこと

以上の2つが入って来れば、15万ぐらいは残高が増えるはずです。

 

それでも今月分の国民年金国民健康保険料で4万円強飛んできますので、厳しい状態にはかわりありません。

 

仕事は探しているものの、離職票がまだ届かず、、、

おそらく給料日に会計士さん的な人が来て処理してたので、給料日以降にならないと、お金も離職票も届かないと思われます。

 

ハローワークからお願いしてもらうことも出来るはずですが、障害のことをクローズして入社したので、あまり頼りたくありません。

 

今月も残り半分、これから引き落としになる保険とかもあるので、年金等は後回しにしないとやってけないかも。

 

 

でも生活的には妻が勤めてるんで、普通に暮らす分には問題ないんですよね。

扶養に入るだけでも楽にはなるのですが、次の仕事が決まったら、と考えると事務手続きが大変で、、

 

 

 

 

アルバイトなら後々問題にならないかな?

 

 

 

 

都会はエアコンの設定がすばらしい。

ちっ!

この間本屋は26度でお願いします

って記事書いたけど、

このお盆関東方面に行ってきたら、

ホテルの温度23度だったぜ!!

 

案内のお姉さんが普通に、

「部屋の温度23度に設定なっています。」

ありがとう、心のなかで言ったよ。

 

ホテルだけでなくどこのお店も涼しい。

 

田舎もそうであれ!!

 

イ◯ンとか、暑すぎでしょ(-_-;)

 

 

本屋は夏期、体感温度26度設定でお願いします。

暑い、すげー暑い日が続きますね。

多汗症社会不安障害のせいで増幅され、ダラダラと汗を流す毎日。

なるべく汗ジミが目立たないドライのTシャツを着たり、ジーンズじゃなく短パンにしたり、サンダルにしたりで気をつかいます。

「誰もお前を見てねーよ!」

と言われそうですが、視線恐怖症には効きません。

気になるのですから。

 

今日もいろいろと出掛けましたが、基本クルマ移動なので、エアコンをガンガンに効かせれば、クルマ〰スーパー、クルマ〰ハロワなど駐車場から行き先の入り口の暑さをしのげば、エアコンが効いた建物に入れるわけです。

まぁ知り合いに会ったり、レジの会計で後ろに行列ができたりすれば、滝汗がながれるのですが、、、

 

で、本屋の話です。

 

地元には古くから創業している本屋◯◯◯屋(〰屋)と、次いで長いであろう◯◯◯書店(〰書店)があります。他にもチェーン店がありますが、私が利用するのは上の2店が多いです。

〰屋は中心商店街に本店を構え、郊外に映画館併設の店舗があります。

〰書店は市内に数店舗を構え、うちからはクルマで15分ぐらいで到着する店舗が3店ほどあります。

 

利便性を考えれば〰書店のほうが断然上です。近いですし、本店もすぐですから。

しかし、この〰書店、

< 暑い >のです!!

今の時期でも最低限のエアコンしか効いてません。多汗症なので余計にそう感じてしまいます。特に季節が変わる頃、春から夏にかけて冷房が一切効いてないときもあります。入り口のドア、店内の窓が開放されてますが、暑いっすよ。。

立ち読み防止対策なのでしょうか?

厳しいです。目当ての本見つけたら、ソッコー購入して帰りたいです。一人の時ならばそれでかまわないんですけどね、家族といくと時間掛かるわけで、、

なんとか天井のエアコンの下に陣取り、冷風を浴びて待つのが精一杯です。

 

その点〰屋は快適なんですよね。しっかりエアコン効いてる。でも遠い、、

 

そう考えるとブック◯フは涼しいな〰、あんななか自由に立ち読みできるって凄いですね。立ち読みも苦手ではありますが。

 

よくよく考えると、〰書店だけが暑いよーな気もしてきた(汗

だね。

地味にパニックになりやすいし、気持ち楽なところに行ったほうがいいね。

んー、そうしよう!

 

 

 

 

中元日芽香、乃木坂46を卒業!!

www.nikkansports.com

 

昨日NHKらじらー!サンデーにて発表されましたね。

乃木坂46の東京ドーム公演が決まってから、ネットでは噂とはなっていましたが、アンダーでのツアーがラストになるようです。

 

今年1月に体調不良で休養していましたが、テレビを見ていても、違和感を感じるときがありました。

お正月かくし芸大会で何名か挑戦したなかで、唯一失敗し、罰ゲームを高山一実が代わりにやったのも違和感でした。

でも、もっと前からですかね。

 

ひめたん、と言えば、ツインテールにひめたんビームという印象が強かったわけですが、ツインテールを辞めたときから、なにかしらズレが生じてきたような。

 

1期生で今年成人式を迎えたばかり。同世代の生田絵梨花がミュージカルでの才能を開花させ、斎藤ちはるも先日TVふしぎ発見!!にてミステリーハンターを勤めるなど、周りが活躍しています。

 

アンダーでは何度もセンターを務めてはいるものの、星野みなみが選抜発表のときに言っていた「個性的な強み」が少なかったのかな、、、

 

よく言われる妹(中元すず香・SU-METAL、BABY-METALヴォーカル)との格差もジャンルが違うし、比べようがない。目に見える活躍となればBABY-METALは世界的に活躍してるんだろうけど。

 

正直卒業したあとのことが心配ですね。

橋本奈々未のように芸能界から去ってしまうのか、アイドルとは違う道で芸能界を生きていくのか。

小さい頃からアイドル界で生きてきたひめたんですから、なにかしら業界でまた活躍してほしいと思います。

そのためにはゆっくり休養し、体調を立て直してほしいです。

 

まだお疲れ様でした、には早いですし、

残り少ない乃木坂での時間を楽しんで欲しいなぁと思います。

 

 

 


20170806 らじらー! SUNDAY - オリエンタルラジオ・中元日芽香・生田絵梨花 (乃木坂46)